FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
法事で亡き大おばさまの思い出話をしました。
好評だったので、文章にまとめました!

25年前、中谷運輸の社長夫人、中谷一子さんが仕事をするならこれだけは覚えておきなさいと教えてくれました。
秘密なんですけど、教えます。

電話番号などの番号を覚える。
動く日は、予定を時間単位でびっしりいれる。
昼食はサービスランチにする。
約束の相手が主婦だったら、前日に確認の電話をいれる。

番号を覚える = 頭がよさそうなイメージ
 電話番号、ID、パスワードなどの番号を何も見ずに、ダイヤルしたり、すらすら言えたり、書いたり、打ち込んだりしたら、かっこよくて、頭がよさそうに見えるからです。ここでモタモタしてたらかっこ悪いし頭が悪そうに見えますからね。

動く日は、予定を時間単位でびっしりいれる = 売れっ子のイメージ
 次に予定がありますからというと忙しそうにみえるからです。忙しい=売れている。上手く行っている。商売繁盛。仕事が出来る人のイメージが作れる。暇もてあまして長居する人って嫌われますからね。

昼食はサービスランチにする = 堅実な人のイメージ
 堅実、質素で、贅沢をしない人というイメージが作れます。昼から豪勢な食事をする人は嫌われますよ。みんな一時間以内でパパッと食べていますからね。

約束の相手が主婦だったら、前日に確認の電話をいれる = 気のつく念のいった人のイメージ
 主婦は手帳をもつ人が少ないので約束を忘れがちです。だから、確認電話をすごく喜んでくれます。
よく気のつく人のイメージが作れます。約束の相手がビジネスマンなら確認電話なしの方がスマートです。わざわざ電話するのは主婦だけでいいからね。

以上、たった4項目実践で、頭がよくて、売れっ子で、贅沢をしない、よく気のつく、仕事のできそうな人の出来上がりです!効果覿面!ばっちり急所を押さえています。仕事ができそうな人だと思ってもらえないと仕事がきません。仕事ができる人のイメージを作る事が大切だと教わりました。
私は、それから25年、なんとかサンドアートの仕事をしています。続ける事ができるってすごいと思っています。普通、まったく売れなくてやめますよね。サンドアートなんて売れにくいものなのに、死なない程度に売れています。仕事の中身が大事だけど、イメージも大事です。大成功!!  
                      
でもね、私、アーティストですからね。少しでも売れてきたら、こういうことやらないほうがいいかもね(笑)
天才アーティストのイメージってなんだろね。だれかおせ~て!!
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。