私の絵は
色を砂粒大の大きさの物体に塗り、
それをキャンヴァスに接着する方法で絵を描いている
と言った方がいいかもしれない。

カラーサンドと自然の砂があるので、それを使う。
それ以外の色が欲しい時はアクリル絵の具を砂に塗って乾かし、
自分でカラーサンドを作っている。

よく間違われるのは、
砂を絵の具に混ぜ込んで描いていると思われたり、
砂をキャンヴァスに貼ってから、色を塗ると思われることだ。

まず、色の砂粒を作って、その砂粒ひとつひとつは純色であること、
それが重要である。

私の使う砂粒の大きさは大体粒径0.2mm以上2mm以下のもの。

この大きさの砂粒状の色が混色しても濁り感が少なく美しい。

極細粒の砂は混ぜると濁ったように見える。

油絵の具や水彩絵の具はもっと細かい。
色の微粒子を油や水に溶かして描いているから濁るように思う。

油絵の具や水彩絵の具を使って
スーラのように点描で描く方法があるが
それではとても描く気にはなれない。
じゃまくさいもん。
砂粒にして貼るのが一番はやい。
ディスプレイ、テレビ、プリンタなどは同じ原理だと思う。
それで、人間の私は砂粒で描くことにした。

砂粒の大きさが重要です。

色の見え方の美しさを追求する。

カラーサンドが全色ぐちゃぐちゃに混ざった時、
灰色っぽい色になるが、
黒をいれると鮮やかな印象になる。
白をいれるとやさしい色になる。
でも、白の時は全体に混ぜないで
白をグラデーションを作るように入れる。
美しい紫を作りたい時は赤と青のサンドを紫のカラーサンドに混ぜる。

言い出したら、きりがない。

サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

 ⇒美術ブログランキングを見る


テーマ:思うこと
ジャンル:学問・文化・芸術
こんな色の粒々が

1.jpg


だんだん絵になっていくんです。

2.jpg


サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

 ⇒美術ブログランキングを見る


テーマ:思うこと
ジャンル:学問・文化・芸術
サンドアートと言ったら
砂マンダラやインディアンの絵とかと混同されるので
名前をGranule Art(粒彩)にしたいってこの前ブログに書きました。

が、それは余計に解りにくいだろうとのご指摘が。
自分でもよく考えてみるとGranule(細粒)Artって書くと
絵自体をを粒々にしてしまう、若しくは粒ほどの小さい絵と
勘違いされるのではないかと思いまして・・・。

名前はまた考えます。

色を粒と考え、混ぜても決して溶け合い濁ることなく、
美しく発色させる。
色の砂で描く技法が広まればいいなぁと思っているのです。


サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

 ⇒美術ブログランキングを見る


テーマ:思うこと
ジャンル:学問・文化・芸術
私は砂で絵を描いている。 

まずは砂絵の既存の芸術、
砂マンダラやインディアンの絵。
ヨルダンのビンの中に描く絵、
最近では砂を撒いて絵にする映像などなど、
そういった砂関連の中に入っているのかどうかを訊かれる。

入っているわけがない。
私は私である。私がだれかの真似をするわけが無い。
そりゃね、よく似ているところもあるかもしれないけどね、
全部、自分で考えたことですから。

特に平面作品の色彩について考えている。
絵の具、油彩にしても水彩にしても、
パステル、色鉛筆、インク、
ほとんどの画材を使って絵を描いた経験がある。
でも、どれもこれも色彩はイマイチ、

デジタル絵画の色はきれいだけど、画像はよくても、
印刷によって異なるらしい。

それで、色を粒粒にして描くことにした。

だから、私のARTは粒彩。

Granule Artと呼んでもらいたい。

Sand Artよりいいかも、Granule Artの方が自分の考えにあっている。

カラーサンドも自然の砂もすべて色彩としてとらえている。
わざわざ色を粒々状にしているのである。
色が粒粒状になることによって、混色した時に美しい。
そう思って描いている。
点描の技法を画期的な方法で推し進めたと思っている。
悪いか?

「砂で描いてるからめずらしいだけよ。」と言ってる、
そこのあなた。
違うのである。
椿AKOの絵の色彩は美しい。
そう思ってくれないかな。
お願いしますね。

砂といっても、カラーサンドや自然の砂、
自分で色をつけた砂まで使って画面を作っているんですよ。


サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

 ⇒美術ブログランキングを見る


テーマ:日記
ジャンル:学問・文化・芸術
神戸三宮へ、インカ・マヤ・アステカ展を観に行きました。
生贄とか、ミイラとか、オドロオドロシイ。

陶器の模様は装飾的とはいえないけれど、
装飾の基本というか装飾をどうほどこせばいいのかという
根源を見た気がします。
稚拙な文様、三角や渦巻き、顔、人、動物。
道具に絵を描き、意味を持たせること、
絵画というのは意味を持たせることも大事かと思った次第です。
というのは、私は意味のない絵を描くこともありますから。
なんとなくきれいな色で意味なく描いている内に、
その絵になにか見えてくることがあります。
そんな絵が描けた日は上機嫌だったりします。


サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

サンドアートがマイナーアートと呼ばれなくなるその日まで!
応援おねがいします<(_ _)> ⇒  にほんブログ村 美術ブログへ

大阪天保山にある
新感覚デザート雪花冰のお店”陽だまり庵”。
陽だまり庵限定の雪花冰や
オリジナルの手作りケーキとお茶が楽しめる
落ち着いた雰囲気のカフェです

このお店でサンドアート絵画を常時展示しています。
絵を新しく2枚追加しましたので
是非ともお越しくださいませ

雪花の郷”陽だまり庵”
http://www.e-chanoma.net/hidamari/index.html

001.jpg


サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

サンドアートがマイナーアートと呼ばれなくなるその日まで!
応援おねがいします<(_ _)> ⇒  banner_02.gif

 

サンドアートの絵を委託販売しているART-Meterさんに新しい作品が追加されました。
今回の絵もとってもイイ出来です(笑)
ぜひぜひご覧くださいませ~

アートメーター内の私のページ
http://www.art-meter.com/profile/?UserID=002201

サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

サンドアートがマイナーアートと呼ばれなくなるその日まで!
応援おねがいします<(_ _)> ⇒  banner_02.gif

 

Star light

星の絵を描いた、
星の絵を描く時、適当に星を描くのは間違ってると思う。
天体に詳しい人が見て解るように星の並びは正確に描いたつもり。
サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

サンドアートがマイナーアートと呼ばれなくなるその日まで!
応援おねがいします<(_ _)> ⇒  banner_02.gif

 

テーマ:絵画
ジャンル:学問・文化・芸術
最近、Vitasにはまっている。
声というか、音というか、未来的。
音楽と絵画、
種類は違うけど、こういう絵を描きたいと思う。

サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

サンドアートがマイナーアートと呼ばれなくなるその日まで!
応援おねがいします<(_ _)> ⇒  banner_02.gif

 

テーマ:思うこと
ジャンル:学問・文化・芸術
blueplanet.jpg


サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

 ⇒美術ブログランキングを見る


テーマ:絵画
ジャンル:学問・文化・芸術
サンドアートのホームページの内容を少し変更しました。 

サンドアートでの絵の描き方や立体作品の作り方を 
詳しく載せましたのでよろしければご覧くださいませ。 

サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

サンドアートがマイナーアートと呼ばれなくなるその日まで!
応援おねがいします<(_ _)> ⇒  banner_02.gif

 

theotherworld.jpg


サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

サンドアートがマイナーアートと呼ばれなくなるその日まで!
応援おねがいします<(_ _)> ⇒  banner_02.gif

 

テーマ:絵画
ジャンル:学問・文化・芸術
whitebird.jpg


サンドアートのホームページは http://www2.ocn.ne.jp/~sandart

サンドアートがマイナーアートと呼ばれなくなるその日まで!
応援おねがいします<(_ _)> ⇒  banner_02.gif

 

テーマ:絵画
ジャンル:学問・文化・芸術
